こんにちは。
レジェンラーです。

前回は射程距離の長いTristanaを書きましたが、
今回は逆に射程距離の短いチャンピオンを見ていきたいと思います。
射程距離が短いADCと言えばVayneでしょう。
Vayne_0

このチャンピオンは射程距離は短いが、それは決してVayneが弱いと言っているわけではない。
なぜなら、VayneはほかのADCにできないことができるからです。
それ理由はVayneのスキルWにあります。
このスキルはVayneが同じ敵に3回攻撃するごとに、
敵HPの8%のトゥルーダメージを与える。
※トゥルーダメージとは敵の物理、魔法防御を無視するダメージ。
要するに、敵tankがどんなに防御力を高めようが、
Vayneには全く関係ないということです。
これのおかげでVayneはタンクキラーとも呼ばれています。

他のADCはゲームの後半で敵のtankに困ることが多いが、
Vayneはそれをものともしない点が強みとなります。
しかし、やはり射程距離が短いために序盤レーン上で敵と戦うときがつらいところが弱点となります。
よく見られるのがCaitlynと敵対する時に、
自分の射程距離外からCaitlynが攻撃して来るのに、射程距離が届かないために手が返せない。
この状況はもう黙って耐えるしかないことが多い。
私もどんなにこの弱点に辛い目を遭わせられたか。。。

こんな強みと弱みがはっきりしているVayneですが、
それでも私は好きですし、きっとこのチャンピオンが好き方も多いでしょう。
なので、明日から詳しく見ていきます。
お楽しみに。